こんにちは😃
川西能勢口駅前の畑矯正歯科です🦷
先日、インスタの方でお子様の矯正のタイミングについて動画を作成しました。見ていただけたでしょうか?
それを院長が拝見したようで思い出したかのように・・・
「5歳から9歳が一番矯正が必要です」
という事を書いてるのを見たことがあるんだけど僕はそう思わないんだ!という話をされてました。
実際、当院にも約5歳~9歳くらいのお子さんの矯正相談はとても多く来られます👦👧
「早く始めた方がいいですか?」
「今やらないと手遅れになりますか?」
というご質問をよくいただきます。
ここで参考になるのがスキャモンの成長曲線です。

スキャモンの成長曲線を見ると、顎や顔の骨の成長は、学童期~思春期に大きく進むということがわかります。
5~9歳はまだ顎の成長が本格的に始まる前のお子さんも多い時期です。
ここ超大事☝️
もちろん、5~9歳で矯正が必要なお子さんもいます。
例えば
・顎のズレが大きい・反対咬合(受け口)・悪習癖が強い などの場合は、早期治療が有効なこともあります。
ただし一方で、
この時期に矯正を始めても、成長を待たないと本当の改善につながらないお子さんが多いのも事実です。
院長の考え方は
当院では「年齢だけ」で矯正をおすすめすることはありません
今始めることで意味があるか?
将来的な噛み合わせにつながるか?
無理に治療期間を長くしないか?
これらを診断した上で、今がベストなタイミングの方には治療をおすすめし
そうでない場合は「永久歯がそろってからもう一度見せてください」とお伝えしています。
子どもの成長には個人差があり、
“その子に合ったタイミング”が一番大切だと考えています。
子どもの矯正は
早く始めることが目的ではなく、正しい時期に行うことが大切です。
「今すぐ治療が必要なのか」
「成長を待った方がいいのか」
それを知るための矯正相談は、いつでもお気軽にご利用ください👨⚕️